えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

質問の結果とドッグラン視察。


 

今日は昼の2時起床だったので時間が無い作成者です。泣

 

SEKAI NO OWARI 動物殺処分ゼロプロジェクト支援シングルの

「Hey Ho」が昨日公開されました!

 

その話はCD発売日に詳しく書く予定なのでここでは省きますが、良い歌です。

今も別タブでループ再生してますw

SEKAI NO OWARI「Hey Ho」 - YouTube

 

皆さんも1度聴いてみてください。

 

【スポンサーリンク】
 

 

一昨日、さくらをドッグランデビューさせたいんだけど

不安要素で頭が一杯だった私はこんな記事を書きました。↓

皆さんからドッグランで気を付ける事などを教えてもらおうと思って

質問記事を書いた訳なんですが、なんと、

 

5人もの方が回答してくれました!!

 

ありがとうございます!

今回はその回答を紹介させて頂きます。

 

1つ目。(生後4ヶ月の黒柴・徹子ちゃんの飼い主id:gizumiik様から)

うちもドッグランデビューしたものの、

全く動かず怖がったので極意はわからないのですが、

本格的なドッグランだと小型犬用と中型犬用で柵が分かれてました。

どんなドッグランなのか事前に調べてから行くと、

少し不安も軽くなるかもしれませんね。

 

 2つ目。(ポメラニアン・ぽん吉くんをお飼いになっているid:pon_ishikawa様から)

こんにちは!

ぽん吉ではなく実家の犬の話ですが、

予めお散歩とトイレを済ませておいたら

必要以上にヤンチャをしなくなりましたよ(^^♪

先に興奮をさましてあげると、

他のワンちゃんとも仲良くなりやすいのかなって思いました。

 

3つ目。(id:popo330tama様から) 

入る前に入口に寄ってきた子には、入口越しに挨拶し、

入ってすぐもリードは外さず、できるだけ繋いだまま

先に来ている他の子と挨拶させて様子を見た方がいいそうです😊

あとは常に様子を見ておくくらいでしょうか?

飼い主が余所見している間に

ウンチしちゃってるワンちゃんもよくいます😅笑

 

4つ目。(id:chairoitenten様から)

ドッグランに行く前にできれば呼び戻しができてると安心ですよ。

楽しすぎて呼んでも呼んでも戻ってこない場合、

捕まえるのに大変な思いをされてる人がたまにいます(笑)

おやつでもオモチャでもいいんですが、

これ見せたら絶対戻ってくるっていうアイテムがあったら安心だと思います。

 

5つ目。(甲斐犬・壱くんをお飼いになっているid:kai-darling様から)

こんばんは🌙

壱のドッグランデビューは、まだパピーの頃で

その頃はどの子とも仲良く遊べていたので あまり注意する事はなかったです。

ただ、しつこく吠えかかってくる子には注意を払っていました。

 

1歳過ぎてから雄には

ガウガウ(相手が敵対心なければ雄でも大丈夫)になってしまったので、

リードを離す前にドッグランのワンちゃんと挨拶させてます😌

大きなドッグランは色々な子がいますから、

今は小さなドッグラン(室内)で気の合う子が居る時に遊ばせています✨

 

後は目を離さない事ですかね。

何かあった時にすぐ対応出来るように。

 

良いドッグランデビューになるといいですね😌🐾

やっぱり楽しそうに他犬と遊んでる姿は

見てるこちらも嬉しくなってしまいます(*^^*)

 

わざわざ修正まで書いてくれました。↓

すみません💦修正です。

1歳過ぎではなく6カ月過ぎた頃からでした😱 すみません🙇

 

会員制のドッグランはマナーが良い子が多いと聞いた事があります✨

 

後、壱は一度 私が投げたボールを

他の子が先に横取りした時に怒ってしまいました💦

最初、唸りあった相手でお互い近寄らず遊んでいたのに

ボールを取られた事でスイッチが入ったようです💦

 

なので、それ以降は犬同士だけで

オモチャを絡めて遊ぶ事がないようにしてます😌

 

さくらちゃんを信じてドッグランに入って下さいね😊✨

犬は心を読み取るプロですから(๑′ᴗ‵๑)

 

きっと大丈夫です✨

 

皆さんご回答本当にありがとうございました!m(_ _)m 

f:id:Sakurachannel0530:20161001224803j:plain

 

色々な意見を頂いて1つ、

大雑把にまとめてしまって大変恐縮なのですが、

 

ドッグランへ行く勇気が少し出ました!^^

 

そして1番目に紹介させてもらった回答を参考に、

昨日、ドッグランの視察に行ってきましたよ!

 

 

昨日は天気も良かったので本当はさくらと

ポケ〇ンGOで話題となっている「鶴舞公園」に行こうと思ってたんです。

 

さすがにもう人いないだろ、と思って。

まぁいたとしてもポケGOの現状を見てみたい感じもしてたんで。笑

 

しかし、私は昨日一睡もせずに朝を迎えていたので、

朝9時30分ごろ睡魔に襲われしょうがなく仮眠をとる事になった。

1時間後にアラームをセットして・・・

 

 

起きた時間は、4時30分。

 

寝始めてから7時間経ってるし!!

あれ!?アラームは!?

 

最悪です。

予定は全て消滅しました。泣

 

アラームはかなり大音量にしてるんです。

でもいつも聞こえない。

 

絶望しました。

 

 

という前提がありつつですね、

夕方「カインズホーム」というホームセンターに

ドッグランが併設されているという情報を入手し、早速行ってみました。

さくらは連れていってません。人間だけでの下見です。 

f:id:Sakurachannel0530:20161001224817j:plain

 

どこにあるのかは分からなかったので

店内にあるペットショップの店員さんに聞きに行ったんです。

 

そしたらそこのワンちゃん達に魅了されてしまい、

目的を忘れて30分ぐらい見て回ってましたw

 

ペットショップ嫌いだとか言ってるヤツが何で?と思った方。

 

確かに私はこの記事に書いた通り、ペットショップが好きではありません。

 

でもペットショップの犬が嫌いな訳では全くありません。

嫌いなのはペットショップの人間です。

 

とにかく犬は何も悪くないんです。

 

例えば今、さくらはダイエットに励んでいますがリバウンドしています。

それも犬は悪くない。悪いのは人間。

だからリバウンドしても犬を怒るつもりはありません。

 

 

ちょっと話が逸れてしまいました。

 

ペットショップのワンちゃんがめちゃ可愛かったんですよ!

たくさん写真を撮らせてもらいました。↓

f:id:Sakurachannel0530:20161001224336j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20161001224800j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20161001224836j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20161001224316j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20161001224357j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20161001224415j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20161001224440j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20161001224529j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20161001224758j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20161001224814j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20161001224546j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20161001224509j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20161001224806j:plain

 

 そして本題を忘れていた事に気付く。

店員さんに教えてもらい、ドッグランに向かいました。

 

 

無事発見したんだけど・・・ 

f:id:Sakurachannel0530:20161001224632j:plain

暗っ!!w

 

道草を食いすぎてすっかり真夜中になってしまいました。笑

 

f:id:Sakurachannel0530:20161001224702j:plain

大きさは世間一般的な視点で見るとかなり小さめですが、

初めてのドッグランにはピッタリです。

ちょっとした平均台(?)とシーソーが設置されています。

 

名前は捻りもクソも無いですねw 安直すぎ。

 

f:id:Sakurachannel0530:20161001224721j:plain

 

管理人さんに聞いた所、

休日でも1人か2人ぐらいしか客がいないらしい。

 

これは好都合。

1番心配していたのが

さくらが他の犬を襲う、または襲われた時にどう対処するか。

犬が少なければ喧嘩の可能性も下がる。

 

あとドッグラン自体が小さいので

喧嘩が起きてもすぐ止めに行けるし、監視の目がよく届く。

帰りたがらなくてもすぐ捕まえられそうです。笑

 

ただあの広さだと小型犬ぐらいしか来なさそう。

小型犬はさくらが噛み殺しちゃいそうでホント怖いんです。笑

いや冗談抜きで。

 

出来れば大型犬にコテンパンにやられるぐらいが理想なんだけど、

そうはいかなさそうですね。

 

【スポンサーリンク】
 

 

ただかなり行ける自信が出てきました!

 

今度タイミングが合った時に一度遊びに行きたいと思います!

 

f:id:Sakurachannel0530:20161001224607j:plain

 

という事で!

皆様ご回答ありがとうございました!

お陰でさくらをドッグランに連れて行けそうです!頑張ります!

 

 

どうでもいいんだけど帰り際 店内で食べた天むすが美味しかったw

f:id:Sakurachannel0530:20161001224741j:plain

 

 最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

読んだよ!を伝える☆とブックマークをお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

コメントも待ってます!(「がんば。」の一言でもいいので!w)