えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

フォートナイトの「ディスコドミネーション」がつまらないので原因を考察してみる。


f:id:Sakurachannel0530:20181012154124p:plain

 

どうもどうも。

えす(@Sakura_05300921)です。

 

フォートナイトのプレイ時間が気付いたら500時間を突破していました。

始めてからたった4ヶ月での突破。自分が恐ろしいです。

 

まぁ、それほどの神ゲーっていうことですね...!自分は悪くない...!(強引)

 

さて、今回はフォートナイトの新モード「ディスコドミネーション」について。

 

先日 実際にプレイしてみたのですが、神ゲーのフォートナイトにしては珍しくつまらなくて何とも言えない気持ちになってしまったので、そのことを書いていこうかなと。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

フォートナイトの新モード「ディスコドミーネーション」

f:id:Sakurachannel0530:20181011192716j:plain

 

v6.02のアップデートでフォートナイトに追加された新モード「ディスコドミネーション」。

 

大まかに言うと「2チームに分かれてマップに設置された5つのダンスフロアを占領してポイントを稼ぎ勝利を目指す」といったルール。

 

ダンスフロア内でエモートを繰り出すと部屋の中央でミラーボールが昇っていきフロアを占領できるという、フォートナイトらしさ満載のモードとなっています。

 

要するに、フォートナイト版の陣取りゲーム ということですね。

 

 

早速「ディスコドミネーション」をプレイしてみたけど、正直つまらない...

f:id:Sakurachannel0530:20181011192926j:plain

 

私も先日、少し出遅れながらもこのディスコドミネーションをプレイしました。

 

なんだけど最初に書いたとおり、正直つまんなかったんだよね。

なかなかのレベルでつまんなかった。残念ながら。

 

すごいグダグダしてて、なんかよく分からないまま終わっちゃったみたいな。

 

Twitterを見てみても、

 

「つまらなすぎん?」

「あんまり面白くない」

「速攻で飽きてしまった」

「これじゃない感」

「ディスコドミネーションとかいうクソモードどうにかしてほしい」

 

などなど、かなり辛辣な意見が目立ちました。

 

 

いや何事も面白がることが大事だと思うんですよ。それが人生の鉄則だと思うんです。

 

現につまらないという意見だけでなく「ディスコドミネーション面白い!」と言ってる人もいるワケだし。自分の感性を疑っていく必要があるのではないかとも思ったんです。

 

でもやっぱりこれに関しては... ちょっと大目に見たとしても「つまらない」というのが率直な感想 でしたね。うん。笑

 

【スポンサーリンク】
 

 

フォートナイトの「ディスコドミネーション」がつまらない原因を考察

f:id:Sakurachannel0530:20181011192923j:plain

 

そんな感じで個人的な意見としてはつまらなかったディスコドミネーション。

 

ただ、つまらないですというだけで終わらせるのはなんか違うなと思ったので、せっかくだし ディスコドミネーションがつまらない原因の考察を自分なりにまとめていきます。

 

 

そもそも陣取りゲームをするにはステージが広すぎる

f:id:Sakurachannel0530:20181011192912j:plain

 

まずもって、陣取りゲームの醍醐味は「相手との駆け引き」だと思うんです。

 

向こうのフロア取られてるから取り返しに行こうとか、向こう取り返されそうだから加勢に行こうとか、このまま行けば勝てそうだからしっかり守ろうとか。

 

そうやって戦況に応じてフロアを行き来して、協力して勝利を目指すものなのではないかと。

 

その観点から言うと ディスコドミネーションはステージが広すぎて、フロアからフロアまでの移動にあまりにも時間が掛かりすぎる んですよね。

 

最終局面になっても依然としてその距離は遠すぎる印象でした。

 

しかも山があったり谷があったりとステージは複雑で、素早い移動手段に乏しいフォートナイトでは頻繁にフロアを行き来することも困難。

 

結果として、皆んな1つのフロアに一点張りになって全然駆け引きを楽しめないままにゲームが終わってしまうという...。

 

 

これはかなりマイナスなポイントだな...と。

 

 

 

ダンスフロアは5つも要らない

f:id:Sakurachannel0530:20181011192829j:plain

 

うん、正直ダンスフロア5つも要らなくね?っていう。

 

プレイヤーが勝つための戦法を学び始めて各フロアに分散するようになったら少しは改善されるかもだけど、このだだっ広いステージで5つものフロアを巡って戦うのは難しすぎる。

 

最終局面でも頑張ってフロアを占領したのに他のフロアに手が回らず、どんどん相手にポイントが入っていって負けちゃうみたいなことが多くてひたすらに萎えました。


3つでいいんじゃないかな。3つで。

 

最悪ステージが広すぎるのはしょうがないとしても、フロアを3つにしたらまた変わってくる部分もあると思いますね。

 

 

ステージ狭くするかフロア3つにするかの二者択一みたいなところある。

 

 

 

わざわざ三段階にするのが面倒くさい

f:id:Sakurachannel0530:20181011192918j:plain

 

ディスコドミネーションは計3回のストーム収縮があり、収縮が始まるとそれが終わるまで一旦ダンスフロアが全て閉鎖されるという仕様になっています。

 

これがね、なんかすごく面倒くさいような気がするんですよね。

 

頑張って壁作ったりしたのが一瞬にして全て無意味と化す虚無感。

あと「さっ、次の現場行きますかー」みたいな何とも言えない脱力感。

 

フォートナイトって常に敵がいないかを警戒しながら進むスリリングな体験が魅力なのに、こうして 三段階にすることで気が抜ける時間を作ってしまうのが若干もったいない なと。

 

それならもう最初のストーム収縮までに大幅な時間を取って武器とかを集めさせて、それで収縮は1回きりでフロアの位置も固定で戦った方がいい気がしないでもありません。

 

まぁ三段階にすることには固まった戦力を分散させて戦況の変化だったり逆転のチャンスだったりを生むといったメリットもあるとは思うんですけどね。

 

それならそれで収縮時間をもっと短くして気が抜ける時間を削減するなりすれば、常に楽しいと感じながらプレイすることができる気がします。

 

 

ちょっと話ずれるけどフロア閉鎖時に吹っ飛ばされるバグどうにかしてほしい。(それによって落下ダメで死んだ人)

 

 

 

リスポーンが遅すぎる

f:id:Sakurachannel0530:20181011192914j:plain

 

そしてこのモードでは今までになかったリスポーン機能が実装。最後となる3回目のストーム収縮が始まるまで何度でもリスポーンできます。

 

がしかし、リスポーン時間が長すぎるんじゃ...

 

リスポーン時間は10秒もいらないし、10秒経ったあとも画面が暗いままだったりするのがつらい。 後者は処理の問題だろうけど。

 

これは上の三段階にするのが面倒くさい件とも通ずる部分がありますね。

やはり気が抜ける時間が長ければ長いほどつまらないと感じやすい傾向にあると思います。

 

 

せめて7秒。もっと言えば5秒ぐらいにしてほしい。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

良いところもあるので今後のアップデートに期待

f:id:Sakurachannel0530:20181011192909j:plain

 

はい、つまらない原因を書き連ねていたらディスコドミネーションが救いようのないクソゲーみたいな雰囲気になってしまいましたが、もちろん良いところもあるんです。

 

特に、 

 

  • リスポーンできる
  • 倒されてもアイテムはそのまま

 

という2点に関しては今までになかった発想でめちゃくちゃ良い。

 

初心者は練習になるし、上級者も思う存分キルを楽しめる。

陣取りゲームっていうのを度外視してこの2点だけ見ればもうただの神ゲー。()

 

まぁとにかくまだ改良の余地は十分にあると思うので、今後のアップデートでディスコドミネーションが面白いと言えるゲームになることを期待するばかりです...!

 

【スポンサーリンク】
 

 

おわりに

 

以上、ディスコドミネーションがつまらない件 でした。

 

スコアロイヤルが出たときも思ったんだけど、敵を倒して最後まで生き残るというフォートナイトの基本概念を覆すようなモードってやっぱ面白いんですよね。

 

ディスコドミネーションもそれと同じで今までとは一味も二味も違うモードだと確信しているので、前述のとおり今後の改良を期待しております...!

 

 

#頑張れエピックゲームズ #期待してるぞエピックゲームズ #たまには休めよエピックゲームズ