えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

【フォートナイトを救いたい】簡単にティアを獲得できるバグで炎上。概要をまとめてみる。


f:id:Sakurachannel0530:20181029104446p:plain

 

どうもどうも。

えす(@Sakura_05300921)です。

 

いやー、まさかの事態ですね...。

神運営との呼び声高いあのフォートナイトが炎上するという...。

 

タイトルにある通り、フォートナイトで簡単に大量のティアを獲得できてしまうというバグが発生し、現在それを巡ってユーザーからの批判の声が続出 しているようです。

 

今回はその炎上の概要をまとめるとともに、フォートナイトを救いたいというその一心で、どうすればこの炎上を円満に解決できるのかを自分なりに考察していきます。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

フォートナイトで発生した簡単にティアを獲得できるバグの概要

f:id:Sakurachannel0530:20181029111020j:plain

 

まず、今回フォートナイトで発生したバグの概要を改めてまとめます。

 

事の発端となったのは、フォートナイトのハロウィンイベント「フォートナイトメア」における、フォートナイトメアチャレンジのパート3。

 

そこにある「ステージ2:フェイタル・フィールドを訪れる」「ファイナルステージ:ホーンテッド・ヒルズを訪れる」という2つのミッションでバグが発生。

 

「ステージ2:フェイタル・フィールドを訪れる」をクリアすると15ティア、「ファイナルステージ:ホーンテッド・ヒルズを訪れる」をクリアすると20ティア。

 

つまり、2つのフォートナイトメアチャレンジをクリアするだけで計35ティアを簡単に獲得できてしまう というのが今回のバグの概要となります。

 

※正確に言うと計350のバトルスターの獲得。(10バトルスターで1ティア上昇)

 

f:id:Sakurachannel0530:20181029111016j:plain

 

これは容易に想像できますが、本来350の「経験値」を付与するはずが、バグにより誤って「ティア」を付与してしまったということ。

 

フォートナイトをプレイしている方なら分かるとは思いますが、こんなに簡単かつ一瞬で35ティアを獲得できるというのは当然あり得ない話。

 

私もいきなりティアが96まで上がって大量のアイテムが手に入ったので全くもって状況が理解できず、そもそもバグなのか仕様なのかさえ分からずにかなり混乱しました。

 

しばらくして、もしかしたらフォートナイトメアが酷評を受けたことによる緊急措置なのか...?という考えが浮かんだものの、蓋を開けてみればただのバグ。

 

そしてそれを巡って批判殺到、炎上という流れになっています。

 

 

簡単にティアを獲得できるバグに対するフォートナイト公式の対応

f:id:Sakurachannel0530:20181029111012j:plain

 

このバグを受けて、フォートナイト公式がコメントを発表。

 

 

つまり簡単に言うと、

 

 

バグは修正したよ。今後はティアではなく経験地を付与するよ。すでに獲得したティアは没収しないよ。

 

 

というのがフォートナイト公式の見解ということですね。

 

これと同じコメントをフォートナイトの開発元であるエピックゲームズも発表しています。

 

【スポンサーリンク】
 

 

このフォートナイトの炎上には大きく分けて3つの立場がある

f:id:Sakurachannel0530:20181029111004j:plain

 

そのフォートナイト公式のコメントに対して、当然ユーザーからは批判が殺到。

 

理由は単純明快。「ティアを貰えた人」の他にも「ティアを貰えなかった人」、そして「課金してティアを買った人」がいる から。

 

今回のフォートナイトの炎上には大きく分けてその三者が関わっているということです。

 

ここからはその三者の立ち位置、言い分などを掘り下げていきます。

 

 

①ティアを貰えた人

 

まずは「ティアを貰えた人」の立場から。

 

この人たちは当然、

 

 

ティアめっちゃ貰えたー!しかも没収なし!ラッキー ♪

 

 

としか思っていないでしょう。

 

全くもって損をしていないどころか、寧ろ得しかない状況 ですからね。

こんな簡単に35ティアを獲得できて、アイテムもたくさん手に入るなんて。

 

「バグを使ったことでBANされるんじゃないか」「貰ったティアが没収されるんじゃないか」という不安要素を消し去るフォートナイト公式のコメントはもちろん大いに支持。

 

もうそれはそれはただひたすらに最高。狂喜乱舞。圧倒的至福。

 

 

中にはバグの存在を知らないままにティアが上がってしまい、「コツコツとティアを上げていくのが楽しみだったのに...」と言っている人も見受けられました。

 

ただ、ほとんどの人は先述したように「ティア上がってラッキー♪」と思っていることでしょう。テンション爆上げ。まるで渋谷のハロウィン状態。

 

この二者は「コツコツやりたいか」「単純にアイテムが欲しいだけか」で分かれると考えていますが、私はどちらかと言うと後者寄りなので同様にラッキーという感じでしたね。

 

 

つまり「ティアを貰えた人」にとって、この炎上は正直どうでもいい話。

 

わざわざ「ティアを貰えなかった人」「課金してティアを買った人」を煽る害悪なキッズを除けば、ほぼ全員が炎上に不干渉な立場と言ってもいい。

 

分かりやすく言えば高みの見物というやつですね。なかなか憎たらしいポジションです。

 

 

②ティアを貰えなかった人

 

続いて「ティアを貰えなかった人」の立場。

 

この人たちの言い分は想像しやすいかと思いますが、

 

 

ティアを貰った人がいるのに自分は貰えてない!不公平だ!ティアを没収しろ!それかティアを配布しろ!

 

 

というものですね。

 

バグだったとは言え「ティアを貰えた人」との間にはそう簡単には埋められない差が生まれますし、間違いなく不満は大きい のではないかと察します。

 

しかも「仕事をしていてゲームができなかった」「テスト勉強をしていて...」など、仕方のない理由でこのような事態に陥ってしまっているケースもある訳ですからね。

 

文句の1つや2つ、出てきても当然でしょう。

 

 

つまりこの「ティアを貰えなかった人」の立場から見ると、フォートナイト公式のあのコメントは明らかに不公平。

 

「ティアを貰えた人は運が良かっただけ。ティアを貰えなかった人は運が悪かっただけ。」で済まそうとしている、という捉え方もできてしまうのではないでしょうか。

 

その不公平さを改善するためには、「ティアを貰えた人」からティアを没収するか、自分たちにティアを配布するかの二択しかない。

 

それが「ティアを貰えなかった人」の言い分ですね。

これは真っ当な意見のように思えます。

 

 

③課金してティアを買った人

 

そしてここにもう1つあるのが「課金してティアを買った人」の立場。

これがね、なかなか 厄介でめんどくさい 難しいところなんですよね。

 

この人たちが唱えているのは、

 

 

こっちは課金してティアを上げたのに、課金してない奴が簡単にティアを獲得できるのはおかしい!ティアを没収しろ!それかVーBucksを返金しろ!

 

 

という論。

 

フォートナイトはティアを購入することもできるので、最初に100ティア(約1,5000円)を購入している人が多くいるのも事実。

 

要するに 35ティア(約5000円)分の課金が実質無駄になった 、ということですね。

 

バグで簡単に35ティアを獲得できるということは、その35ティア分を買う必要がなかったということでもあるので。

 

正直私は最初「課金してティアを買った人」がこの炎上に際して批判を浴びせる意味とは...?と思っていましたが、それを考えるとやはり不満を抱くのも当然。

 

「ティアを貰えなかった人」にティアを配布するという手段も、この立場から見ると不公平に映ってしまいます。

 

 

ただ難しいのが、この立場の人は「若干の後出し感がある」ということ。

 

任意で先に課金してティアを買い、それによって得られた要素を楽しみ、そのあとでバグが発生し、返金するなりの対応を求める。

 

この一連の流れを踏まえると、「ティアを貰えなかった人」と「課金してティアを買った人」には根本的に大きな違いがあるようにも感じられます。

 

もちろん他の立場の人とは違って「お金を損している」ので何かしらの対応は必要なのかもですが、少し違和感が残る気がしないでもありません。

 

【スポンサーリンク】
 

 

フォートナイトの炎上を円満に解決する方法を探る

f:id:Sakurachannel0530:20181029111008j:plain

 

さて、ここまで今回のフォートナイトの炎上の概要・各々の状況をまとめてきましたが、それを踏まえて ここからはどうすればこの炎上を円満に解決できるかを自分なりに考察していきます。

 

 

①「ティアを貰えた人」のティアを没収する

 

ある意味これが1番合理的ではあるような気がします。

 

つまりバグの発生によって生まれた不公平を完全に帳消しにするということ。

一旦振り出しに戻して、バグが発生しなかった世界線を行く、みたいな。

 

これであれば「ティアを貰えなかった人」にも「課金してティアを買った人」にも不公平なく、スッキリ満足して解決することができる。

 

だがしかし、ただのラッキーだったとは言え、当然「ティアを貰えた人」のなかには不満を感じる人も多く出てくるでしょう。

 

 

②「ティアを貰えなかった人」にティアを配布する

 

「ティアを貰えた人」と「ティアを貰えなかった人」の差を埋める方法。

 

様々な事情も相まってどうしても「ティアを貰えなかった人」からすれば、もうこれ以上ないほどのありがたい手段だと思います。

 

ただこれでは先ほど書いたように 「課金してティアを買った人」だけが損をし、余計に反発してしまう可能性が拭いきれません。

 

 

③「ティアを貰えなかった人」と「課金してティアを買った人」にVーBucksを配布する

 

まぁこれが1番建設的な方法かなと。いわゆる詫びV‐Bucks。

 

「課金してティアを買った人」はバグによって発生したある種の損害を補うことができ、そして「ティアを貰えた人」が損することもない。

 

「ティアを貰えなかった人」もそのV‐Bucksでティアを購入するなりできる。

 

もちろん 金銭的・労力的にもフォートナイト側が大きな打撃を受けることは避けられませんが、現状況を考慮するとこれが1番妥当な解決方法なんじゃないかな と思いますね。

 

 

④平等にティアを配布し、バトルパスを150ぐらいまで拡張する

 

これはかなり飛躍した案なのですが...

 

まず「ティアを貰えなかった人」に平等にティアを配布し、そしてバトルパスを150ぐらいまで拡張。全ての不公平を帳消しにしたあとで新たにスタートを切る、みたいな。

 

もちろん「課金してティアを買った人」は35ティア分の繰り上げスタート。

 

結局のところまだシーズン6は1ヶ月ほど続くので、すでにティアが終盤、もしくは100に到達してしまった「ティアを貰えた人」からしてもありがたい話。

 

まぁ そもそも50ティア分のアイテムを今から用意するのはほぼ不可能だろうからあまりにも非現実的ではあるけど、そういう遊び心みたいなのも面白い と思います。

 

全員にハッピーエンドを迎えさせることがかなり難しいこの地獄絵図のような状況。

それならもう振り切っちゃって、極端なことをやってみせるのもいいのではないでしょうか。

 

【スポンサーリンク】
 

 

まとめ:とにかく私は、フォートナイトを救いたい

 

今回の炎上で私が1番心配しているのが、この炎上によってフォートナイトが衰退しないかどうかという点。

 

ここまでハマったゲームもなかなか無いし、できれば長くユーザーに愛され、楽しんでプレイできるゲームであってほしいというのが率直な思い。

 

そのためにも、フォートナイトにはしっかりとした対応をとってほしいなと。

 

もちろんこのままの状態を貫き通すでもいいし、ティアを没収するでもいい。

どのような選択をしても、全てを受け入れる覚悟でいます。

 

 

とにかく、いくら炎上しようと、私のなかでフォートナイトが神ゲーであるという事実は揺るがない。

 

だからこそ私は、フォートナイトを救いたい。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

おわりに

 

以上、フォートナイトで発生した簡単にティアを獲得できるバグと、それを巡る炎上について でした。

 

フォートナイトにとって、ここが正念場でしょうね。

 

何にせよこのミスだけで恐らく数十万、数百万単位の損害が生まれてくるだろうし、本当に怖い世界だな...と思います。

 

とにかく私は、一刻も早くほとぼりが冷め、できる限り多くの人が、またいつも通りの楽しいフォートナイトをプレイすることができるよう願っております。

 

 

(何やかんやでダブルポンプ的な、鉄板ネタみたいなところに収まっていく気もする)