えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

【お仕事紹介】初めてイラスト作成のご依頼を頂きました!


f:id:Sakurachannel0530:20181103130324j:plain

 

どうもどうも。

えす(@Sakura_05300921)です。

 

イラストを描き始めてから8,9ヶ月ほどが経った今日この頃。

ぼちぼちとただの自己満足のイラストを描いてきたワケですが...

 

なんとこの度、初めてイラスト作成のご依頼を頂きました!!

 

今回はご依頼内容や完成したイラスト、依頼を終えて思ったことなどを紹介していきます。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

わんらぶさんからイラスト作成のご依頼を頂きました

f:id:Sakurachannel0530:20181103130258j:plain

 

今回イラストの依頼をしてくださったのはTwitter等で交流のあるわんらぶさん。

 

わんらぶさんはゲームやガジェット、サッカーなどのジャンルを中心としたブログ「わんらぶゲーマーのゲーム魂!!」を運営されている御方。

 

そして名前からも分かるとおり愛犬家としての一面もあり、現在3才のトイプードル・シロくんと一緒に生活もされています。

 

 

 

ご依頼内容

 

今回のご依頼内容は 「もうすぐシロくんの誕生日なので、それに合わせてブログ・SNS等で使用するシロくんのイラストを描いてほしい」 というもの。

 

下の写真も送ってくださったので、参考にしつつ描かせて頂きました。

 

f:id:Sakurachannel0530:20181103130251j:plain

 

可愛すぎる。

 

 

完成までの流れ

 

これまで人物のイラストばかりを描いてきた私。

犬のイラストを描いた経験はほぼ皆無。

 

なので上手く描けるかどうか不安でしかありませんでしたが、ひとまず描きながら考えていこうというスタイルで自分なりに紙に描いていく・・・

 

f:id:Sakurachannel0530:20181103130311j:plain

 

が、幸先が不安にしかならない出来...。

目の向きを表現するのがめちゃくちゃ苦手なので、そこはデジタルで描けばいいやってことで空白にしています

 

ま、まぁ、ちゃんと目を描いて色塗ればいい感じになるはず...(震え声)

 

必死でそう言い聞かせ、デジタル工程へと移る。しかし・・・

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20181103130301j:plain

 

溢れ出すジャムおじさん感...

 

何かが違う... 何かが圧倒的なまでに違う...

まずもって可愛さが全然足りない... これじゃただのおじさんやないか...

 

というかジャムおじさんすぎて犬であることを認識できないレベル...

 

これじゃ全然ダメだと即座に察し、試行錯誤を重ねる...

 

 

そんなこんなで何とかラフが完成し、提出。

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20181103130247j:plain

 

ラフっぽいラフを描けなかったのはちょっと残念でしたが、ラフを提出するというそれっぽいことができたので謎の満足感がありました。失われた可愛さも取り戻せたかなと。

 

そして「背景の色をピンクから薄い緑に」との修正依頼を頂いたので、そこを直しつつ、いざ本描きへ。 

 

 

完成したイラストがこちら

f:id:Sakurachannel0530:20181103130308j:plain

 

シロくんの写真を見てまず「うちのさくらと違って 優しそう」というイメージを受け取ったので、とにかく優しそうに見えるよう意識して描いてみました。

 

送ってくださった写真や検索して出てきたイラストを参考にしつつも、自分らしさと言うとなんだか大袈裟ですが、そういったものもしっかり出していけたかなと。

 

ちなみに背景色はわんらぶさんのアイコンから抽出しています。

 

 

描いていて難しかったのは、やはり目の向き。

 

ただでさえ瞳孔があってもいつも上手く表現できないのに、瞳孔なしのハイライトだけで正面を向かせるのがもう無理ゲーすぎて軽く病みました。

 

あれ さっきこっち見てたのに今は違うとこ見てる!っていう連続。

 

目の向きなんて人間の各々の脳が勝手に判断してるだけだからしっかりと合わせるなんて無理に決まってんじゃんか!と逆ギレしたりもしましたが、頑張って描きました。

 

【スポンサーリンク】
 

 

依頼を終えて

 

今回はもうとにかく、ただひたすらに「ありがたかった」の一言に尽きますね。

 

当然ながら 自分より絵が上手い人なんていくらでもいるし、というか自分なんて下手な方なのに、それでも自分に依頼してくださったというのが純粋に嬉しかった です。

 

そもそもイラストの依頼は正式には受け付けてすらいない。

最初「デザインの依頼と間違えてるのかな...?」と本気で思ったぐらい。

 

そんな状況の中、こうして依頼してくださったことには本当に感謝しかないです。

 

その期待に応えられたかと言うと正直ちょっと不安ではありますが、やれるだけのことはしっかりやりました。

 

 

あと、最近は物事へのモチベーションを上手いこと保つのが極端に苦手になってしまっているので、納期をかなりゆるめにしてくださったのもとても助かりましたね。

 

現に高校のレポートも何回締め切り過ぎてんだって感じだし。

先生に理由を聞かれて「やる気が出なかったから」って事実を言ったら軽く呆れられたし。()

 

そういう点においても、とにかくありがたかったし、おかげで最後まで依頼を遂行することができました。

 

 

改めまして、わんらぶさん、ご依頼いただき本当にありがとうございました!m(_ _)m

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

おわりに

 

以上、はじめてイラストのご依頼を頂いたよ!っていう話 でした。

 

やっぱり何事も初めてっていうのは良いですね。

当然不安にもなるけど、終わったあとは素直にやってみてよかったなーと思える。

 

とてもとても良い経験になりました。

 

最近はなかなか上手く時間を作れずあまりイラストを描けていませんが、いつこういったご依頼が来てもいいように今後もしっかりと練習を重ねておきます!

 

 

自意識過剰。