えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

【ピカブイ】色違いポケモンの捕まえ方・コツを徹底的に紹介する!


f:id:Sakurachannel0530:20181123121339p:plain

 

どうもどうも。

えす(@Sakura_05300921)です。

 

2018年11月16日(金)に発売された、Nintendo Switch対応のポケモンの新作「ポケットモンスター Let's Go!ピカチュウ・イーブイ」。

 

私自身、ポケモンをプレイするのは かれこれ6年ぶりということもあり相当楽しみにしていた作品で、もちろん予約していち早くその世界を堪能しました。

 

そんな中で今回は、タイトルにもある通り ピカブイにおける色違いポケモンの捕まえ方・コツなどについて実際にやってみた経験に基づいて紹介 していこうかなと思います。

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

ピカブイで色違いポケモンを捕まえたい...

f:id:Sakurachannel0530:20181123121320j:plain

 

「色違いポケモンを捕まえたい」

 

それはポケモンをプレイしている方なら誰もが1度は思い、そして夢見る、ある種のロマンのようなものではないでしょうか。

 

私も幾度となく思ってきました。

しかしもちろん、そんな簡単に捕まえられるようなものではない。

 

私はこれまでポケモンは計5作品、たぶん2000時間ぐらいはやってきましたが、色違いポケモンはほとんど見たことがありません。

 

確か1回 イベントで出現するスイクンがいきなり色違いで出てきてびっくりしたことがあったけど、本当にそれ以外だと1回もないんじゃないかぐらいのレベル。

 

それほど希少価値が高いのが、色違いポケモンだということです。

 

【スポンサーリンク】
 

 

色違いポケモンの捕まえ方

f:id:Sakurachannel0530:20181123121242j:plain

 

そんな幼き日の夢を、今作のピカブイで叶えたい...!

 

数日前、Twitterで流れてくる「色違いゲットしたー!」みたいな自慢ツイートを見てその気持ちがふつふつと湧き上がり、私は色違いポケモンを捕まえるという試練に立ち向かいました。

 

その結果、色違いのポニータをゲットすることに成功したので、ここからは私が実践した色違いポケモンの捕まえ方・順序を解説 していきます。

 

 

①狙っているポケモンを31回連続ゲットする

f:id:Sakurachannel0530:20181123121304j:plain

 

まずもって、ピカブイで色違いポケモンを捕まえるために最も重要なのが連続ゲット。

 

どういう仕組みになっているのかは正式には明かされていませんが、下の図のような形で 連続ゲットをすると色違いポケモンが出現する確率が上がる と言われています。

 

連続ゲットの数 色違いポケモンが出現する確率
 1 ~ 10  1 / 4096
 11 ~ 20  1 / 2048
 21 ~ 30  1 / 1366
 31 ~  1 / 1024

 

つまり何もしていない状態だと4096匹に1匹しか色違いポケモンが出現しないけど、31回連続でゲットすれば1024匹に1匹まで確率が上がるということ。

 

1024匹に1匹でも途方もない感じがしますけどね。笑

まぁ何もしていない状態に比べればだいぶマシなんじゃないかなと。

 

とりあえず、まずは狙っているポケモンを31回連続でゲットするところから始めましょう。

 

 

②色違いポケモンが出てくるまで放置

f:id:Sakurachannel0530:20181123121308j:plain

 

31回連続でゲットしたら それ以降は確率が上がらない ので、あとは色違いポケモンが出てくるまでずーっと放置。

 

ちなみに私はその放置すればいいという事実に気付くのが遅すぎて最終的には130回ぐらい連続で同じポケモンをゲットしていました。(バカ)

 

放置しているときは上の画像のように空を飛べるポケモンを連れ歩くと、ポケモンとエンカウントしにくくなるのでオススメ。※高く飛べるようになるのはクリア後から

 

目を離している間にエンカウントして逃げられて、せっかく頑張った連続ゲットの効果がなくなったら悲しすぎますからね...

 

 

③出てきたらすぐに捕まえる

f:id:Sakurachannel0530:20181123121316j:plain

 

そして最後、色違いポケモンが出現したらいなくなる前にすぐに捕まえる!

 

フィールド上からすでに色が異なり、またキラキラと光る特殊なエフェクトも纏っているので分かりやすいと思います。

 

私はこの一連の流れを経て、色違いポケモンを捕まえるまでにおよそ7時間半かかりました。

 

いやー、長かったですね。7時間半。

もう内心キレてたからね。なんでやねんと。なんでこんなに出えへんねんと。

 

ただ中には1時間で出たとか、3時間で出たとか、15分で出たとかほざいてる人もいたのでこればっかりはもう運ですね。ワイ運なさすぎやろ。()

 

【スポンサーリンク】
 

 

色違いポケモンを捕まえるための連続ゲットのコツ

f:id:Sakurachannel0530:20181123121246j:plain

 

上に書いたように、色違いポケモンを捕まえるために重要なのが連続ゲット。

 

ということで ここからは色違いポケモンを捕まえるための連続ゲットのコツを4つ紹介 していきます。

 

 

2人プレイ機能を使う

f:id:Sakurachannel0530:20181123121250j:plain

 

Switch本体からジョイコンを外して片方を振ることでもう1人キャラクターが登場し、2人プレイ機能を利用することができるように。

 

そうすることで 1度に2個のボールを使えるので当然ポケモンを捕まえやすくなります。

 

ボールの消費が倍になってしまうのがネックですが、連続ゲットではとにかく確実に捕まえることが大切なので積極的に使っていきましょう。

 

1人で2人プレイやるのなんか虚しいけども。

 

 

ケチらずにハイパーボールを投げる

f:id:Sakurachannel0530:20181123121253j:plain

 

ついついケチってモンスターボールを使いたくなる気持ちも分かりますが、念のためにハイパーボールを使って確実に捕まえることが大事です。

 

連続ゲットの効果が途切れる条件は「ゲームを終了する」「他のポケモンを捕まえる」「ポケモンに逃げられる」という3つのみ。そのためボールがなくなっても買い行くことが可能。

 

捕まえ損ねて逃げられることの方がリスクがでかいので、出し惜しみせずにどんどんハイパーボールを使っていきましょう。 全ては未来で待つ色違いポケモンのため...!

 

 

エクセレントを狙う

f:id:Sakurachannel0530:20181123121328j:plain

 

ポケモンを捕まえるとき、円が最も小さいときにボールを当てると「Excellent!!!」という表示が出ます。

 

他にもナイスやグレードがありますが、評価が高ければ高いほど捕まえやすくなるのでなるべくエクセレントを狙うと良いです。

 

 

できるだけ一発で捕まえる

f:id:Sakurachannel0530:20181123121324j:plain

 

何度も言いますが、連続ゲットではポケモンに逃げられないようにすることが最重要項目。

 

そのためにも 上に書いた3つのコツを実践するとともに、一発でしっかりと捕まえられるように心がけることが大事です。 ボールを外さないようにしたりとかね。当たり前だけど。

 

ちなみに話は逸れますが「2人プレイ」「エクセレント」「一発ゲット」はやると捕獲ボーナスが付き、入手できる経験値が増えるのでレベル上げにもおすすめ。

 

【スポンサーリンク】
 

 

【ピカブイ】色違いポケモンの捕獲状況まとめ

f:id:Sakurachannel0530:20181123121312j:plain

ポニータ ‐ 7時間半 (2匹捕獲)

 

f:id:Sakurachannel0530:20181123121332j:plain

ギャロップ(ポニータから進化)

 

【スポンサーリンク】
 

 

ピカブイの関連商品はこちら

 

おわりに

 

以上、ピカブイの色違いポケモンの捕まえ方・コツなどについて でした!

 

もうね、感動したよね。捕まえたときは。

この6年の間で荒み、淀んでいった心が洗われた。少年の心を取り戻した。

 

これだよと。これを求めてたんだよと。

もうその色違いポケモンを捕まえたっていうことだけで満足したまである。

 

今後も時間があるときに色違いポケモンの捕獲にチャレンジしていきたいと思います...!

 

 

ポケモンって素晴らしい。