えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

【2018年8月まとめ】ほとんどブログに触ってないけど運営報告だけはちゃんとやる。


f:id:Sakurachannel0530:20180902180936j:plain

 

どうもどうも。

えす(@Sakura_05300921)です。

 

先に言っておきます!!

今月も10記事には届きませんでした!!お疲れ様でした!!

 

毎月30記事欠かさずに書いてた過去の自分は単純にやばかったってことですね。

もはや頭おかしかった。病んでた。病んでたとしか言い様がない。

 

さて、今回は 8月まとめ!

 

いつもどおり、振り返りとデータを把握しやすいようにする記録的な意味を兼ねて書いていきますー。

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

月間PV数

f:id:Sakurachannel0530:20180902180941j:plain

 

7月 22,491PV ⇒ 8月 31,126PV (+8,635PV)

 

 

ほぼブログに触ってないけど何とか3万PVに届きました...!

 

1日平均は 1,004PV

1日最高 1,385PV という結果。

 

8月の初め頃にあったGoogleの順位変動がそれなりに良い方向へと傾いたのと、あと夏休みだったのが大きな要因かなと。

 

ほんと全く記事書いてないのにこうしてPVがついて来るのはありがたい...

努力を続けてきた過去の自分に感謝ですね。

 

たださすがにサボりすぎているのでそろそろ天罰が下りそうです。

 

 

収益

f:id:Sakurachannel0530:20180902180915j:plain

 

・GoogleAdSense:HIDEYO氏5.2人

・Amazonアソシエイト:212円

 

 

収益は前月と比べると少しだけ上昇。

 

これも同じく、ほとんどブログ触ってないのにこうして僅かながらにお金を頂けるのはありがたすぎる。記事を書かなくなると多方面に感謝が尽きなくなるので良いですね。(?)

 

 

はてな読者数、ブクマ数、Twitterフォロワー数

f:id:Sakurachannel0530:20180902180918j:plain

 

・読者数:459人 ⇒ 461人(+2人)

・ブクマ数:15個 ⇒ 22個(+7個)

・フォロワー数:641人 ⇒ 639人(-2人)

 

 

フォロワーがどんどん減っていくゥ!!!!!\(^o^)/

 

 

記事投稿数

f:id:Sakurachannel0530:20180902180922j:plain

 

7月 5記事 ⇒ 8月 5記事

 

 

最初に書いたとおり、今月も10記事には届きませんでした。。。

 

序盤はめちゃくちゃ調子良かったのですが、そこから急に2週間半ぐらい休むというね。

ブログ始めて2年経ったけどこんなに休んだのは初めてです。

 

まぁ、前月と数変わらないからいいっしょ!!(自分に甘い)

 

【スポンサーリンク】
 

 

人気記事ランキングTOP5!

f:id:Sakurachannel0530:20180902180926j:plain

 

続いてはトップページと8月以外に書いた記事を除く、8月1日~8月31日のアクセスランキングTOP5をご紹介!

 

5記事しか書いてないので8月に書いた記事を並べるだけです!虚しい!

 

 

第1位:ブログ用に作成したアイキャッチ画像が100個を突破したので振り返ってみる。

 

8月の第1位はこれまでに作ったアイキャッチ画像を振り返ったこちらの記事!

 

何やかんやでこのデザインも、ただの真似事から始めて早1年ぐらい経ってるんですよね。

 

ブログをやる上でのある種の延長線上みたいな感じで始めたものが、牛歩ながらこうして自分の1つのスキルとして育ってきているってのは何だかすごいことだなと。

 

 

  

第2位:【フォートナイト】リスキー・リールズで映画が上映中!やさしい世界に感動した...!

 

第2位はフォートナイトについての記事。

 

フォトナが神ゲーすぎて記事が書けない。(いつも言ってる)

8月は1日平均で5時間半やってました。完全に仕事と化しています。

 

 

第3位:Queenを描いた映画「ボヘミアン・ラプソディ」が楽しみすぎる件。【キャスト・ストーリー・予告編まとめ】

 

第3位はQueenの伝記映画「ボヘミアン・ラプソディ」を紹介した記事。

 

11月9日公開なのであと2ヶ月ぐらい!待ち遠しすぎる...!

 

 

第4位:【2018年7月まとめ】ピークが終わりながらも今後もゆるくやっていこうと決意する夏。

 

第4位は7月の運営報告。

 

ここ最近の記事数からも分かるとおり明らかにブログに対する姿勢が変わってきてるんだけど、完全に途切れることがない程度にはゆるく続けていきたいものですね。

 

 

第5位:【青春】深夜にゴキブリと “命の対峙” をした平成最後の夏。

 

最後、第5位はゴキブリと戦った夏の思い出を小説風に綴ったこちらの記事。 

 

ゴキブリの話という、大概の人が興味ないどころから寧ろ積極的に避けていきたいことを全身全霊を込めて書いていくスタイル。これぞえすのおと。

 

書きたいことを、思うがままに表現する。

そんな私にとってのブログの本来あるべき姿を示せたかなと。書いてて楽しかったです。

 

 

 

“著者presents.オススメ記事(仮)” のコーナー!

f:id:Sakurachannel0530:20180902180929j:plain

 

最後、ランキング入りこそ逃したものの著者が個人的に思い入れのある記事を毎回1つだけ紹介するこちらのコーナー!...はもう紹介する記事がないので書けません!!!

 

【スポンサーリンク】
 

 

おわりに

f:id:Sakurachannel0530:20180902180932j:plain

 

以上、8月の運営報告的なアレ でした。

 

今月は生活面からしてもちょっとだらけすぎましたね。えぇ。

涼しくなったらもうちょっと頑張れるような気がします。たぶん。

 

運営報告に関しては今年限りと決めているのであと4回だけ。

残りの4ヶ月もゆるくやっていきますのでよろしくお願いします...!

 

 

もう9月始まって3日経ってるってマ??